【AfterEffects Tutorial】アニメ風空と海の作り方
みなさん、こんにちはサメPです。
今回はアニメ風の空と海のつくり方を紹介したいと思います。
1.流れる雲と空の作成
日本のAEチュートリアル界の有名所「After Effects Style」様のチュートリアルを参考に空を制作していきます。
各種数値、エフェクトはこちらの参考と全く同じで大丈夫です。
ポジション・スケール・角度は調整しておりますので、画像を参考に調整してください。
2.海の作成
「NEXTist」様のチュートリアルを参考に海を制作していきます。
各種数値、エフェクトはこちらの参考と全く同じで大丈夫です。
海面に色を付けるために平面レイヤーにグラデーションを適用
任意の色にします。今回は、空と海の色を合わせるために
グラデーション:開始色 #0049AD 終了色 #80C5E9 に設定する。
レイヤーのモードをソフトライトに調整
これで空と海の準備ができました。
3.作った空と海を合成していきます。
・新規コンポジションの作成
サイズ:X1920 Y1080
フレーム:30
デュレーション:8秒(240フレーム)
・作成した海と空のコンポジションを新しく作ったコンポジションに配置
位置、スケール、回転を下記のように配置
・霞の作成
サイズ:X1920 Y1080の平面を配置
エフェクト塗の適用 カラー:#1C5CAF
画像のようにマスクを適用
マスクの各種数値を画像のように調整して、モード「加算」にして配置
・ボケの作成
サイズ:X1920 Y1080の調整レイヤーを配置
ブラー(ガウス)の適用
画像のようにマスクを適用
・色味の調整
サイズ:X1920 Y1080の調整レイヤーを配置
ブラー(ガウス)の適用
モードを「オーバーレイ」にして配置する
これでアニメ風の空と海の映像ができました!
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サメP
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NEXTist
さめPさん引用していただきありがとうございます♪( ´θ`)ノ
結構前に書いた記事なので少し手直しして綺麗にしときますねd( ̄∀ ̄;)
Twitterでもぜひ仲良くしてください\( ̄∀ ̄)/✨
サメP
NEXTist様
こちらこそ、素晴らしいTutorialをありがとうございます!
サメP.サメD共々AeSharkを今後とも、よろしくお願いいたします。